2007-01-01から1年間の記事一覧

着信音をMP3に変える方法

【HSDPA】SoftBank X01T (Toshiba G900) 19【WVGA】362 362 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2007/12/15(土) 10:05:19 id:gCkZ31XU0 電話着信とメール着信をMP3に設定できました。 話題にはたまにあがってるけど、やり方が書かれてないようなので、 私がやっ…

X01T でシャッター音を消す方法

【HSDPA】SoftBank X01T (Toshiba G900) 19【WVGA】637 637 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2007/12/16(日) 22:23:39 id:BrEiEjbN0 »544 “HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\Pictures\Camera\GeneralSetting\ShutterSound” のとこいじればおk644 名前:白ロムさん…

Tiffファイルを剥いでJPGファイルにするスクリプト

@dirs = ; for( $n = 0; $n if( -d $dirs[ $n ] ){ MkFolder( $dirs[ $n ] ); } }sub MkFolder { my $tDir=@_[0]; my $dstDir = "jpg-$tDir"; mkdir( $dstDir ); chdir("$tDir/00000001"); while(){ /([^\.]*)\.tif/i; splitTiffToJPG( $_, "../../$dstDir/$…

品川水族館

イルカのショーで観客に振り付き手拍子を要求する。さあみんな大きく手をあげてイルカたちを応援しましょう、ティキティキヤァヤァ123! こういうワザとらしい演出を娘はとても嫌がる。

Picasa2

ひさしぶりにフリーソフトでも作ろうとして、Subversionをいじってたらなんか操作ミスして、ソースのあったディレクトリが全部消える。本当は消えてなかったんだが一時そう見えたので、ディスクがふっとんで家族のデジタル写真が全部消えた事件を思い出し、…

ガッタスCDデビュー

紺野がハロプロに復帰。吉澤、里田他ガッタスメンバーとハロプロエッグから選抜された何人かとユニットを結成して、ドラリオンのタイアップでCD出すんだと。 紺野復帰は正直微妙だけど、エッグの是永(22)とのっち(18)の本格デビューは歓迎。アイドルとして…

風邪

1週間ほど前に寒いサーバー室でうたた寝して帰りに雨に打たれたら微妙に風邪をひいた。熱はないが気管支がイガイガしてタンが出る。これがなかなか治らない。抗生物質でももらおうと医者に行ったら、ウィルス性だろーから効果ないと言われて薬はもらえず。

アタマジラミ

子供らに流行ってると聞いたときは戦時中の話かと思ったが、ウチの子もどこぞからもらってきた。細かいクシで掬うと、小さな卵ともぞもぞ蠢く成虫が無数にとれる。うぎゃぁ。薬局でシラミ取りシャンプーを買ってくる。粉状と液状の2種類あって、粉状のもの…

アテナ役に新垣里紗

大丈夫だろーか。ずいぶんイメージ変わるね。辻と似た声の声優を採用すれば違和感なくバトンタッチできたはずだが、やっぱり事務所枠ってあるんだな。話題枠・宣伝枠ってことで政策側にもメリットがあるのかもしれないけど。とりあえず新垣アテナがどんな感…

「狼」復活

藤本脱退の日にサーバーが飛んで以来、住民は「難民」板で細々とではなく多量の人数でもって板を占拠して何不自由なく過していたが、ようやくサーバーが復旧した。稼働中のスレはもちろん、dat落ちの過去ログも、何もかもすっかり消えて0からの再スタートだ…

MIYABI

夏焼の大人びた風貌が苦手だったんだが、DohhhUp!でのメイキングDVDがよかったので購入。発売日にハロショで買ったら最後の1冊でショーケースにあったのを出してきた。写真だと笑ったときの口元が引き攣って見えて不自然な印象を受けるけど、DVDで動いてる…

藤本脱退

金曜にハロショに行ったら、いつもより客が溜っていて、店内でヲタ論交してる奴とか居る。いっそベリから娘。に加入うんぬん言ってて、なんとなく不穏な空気。雅ちゃんの写真集買って、何が起きたか確認するために2chのモー娘板の「狼」にアクセスしたらサー…

ここにいるぜぇ!購入

入荷したのは予約分だけだったみたいで、棚には置いてなかった。予約してたので無事購入。テレビCMではアテナ・ファーストシングルと言ってる。ラストシングルになっちゃったか。 妊娠は過失だと思うが、19才のアイドルがまわりの反対を押し切って結婚する唯…

ゴレイロ交代

辻が産休に入ったので、まーさがレギュラーに昇格。土曜の幕張では 1vs1 のピンチを何度も防いだし、体も大きいから期待できそう。 辻のキーホルダーを使っていたが、これを機会にまーさに取り換える。 チッサーのドリブルを見たので、本当はそっちにしたか…

ここにいるぜぇ!

おそらく辻希美の最初で最後のソロシングルとなるであろう「ここにいるぜぇ!」を TUTAYA で予約しようとしたら、既に入荷数を超える予約が入ったというので予約できなかった。やばい。

辻結婚

記念カキコ。割とイチオシだったんだけど、強烈なショックはないなぁ。加護の件で免疫できたのかも。むしろ予想を遥かに上回るストーリーにびっくりというか、辻がいつまで子供キャラで行くのかという長年の懸念に、結果的にあっさりケリをつけて見せたのに…

Kidzania

5/6 はヨッスィーの卒コンだったが、以前から予約を入れてあったKidzaniaに行く。卒コンがあると分かってたらこんな日に予約したりしないが、Kidzaniaに予約を入れたのは1月の卒業発表前のことで、つまり半年前から予約しないと入れないほど人気のアミュー…

DohhhUp!にプッチモニ

ちゃくちゃくと過去ビデオクリップが登録されているDohhhUp。いつのまにかBerryz工房のシングルクリップは全曲登録され、初期メロンの曲もいくつか登録された。柴ちゃんは歌がうまくなったなぁ。 ここ数日はプッチモニの登録が続いて、プチモビクスが登録さ…

卵焼き

ピクニックに行きたいというので卵焼きを作る。 レシピメモ 卵 3個 カツオ出汁の素 小さじ 3/4 砂糖 小さじ 6/4 弾力もあって味はまあまあ。ちょっとバサバサしてる。 ピクニックのお弁当は、おにぎり、ソーセージ、チキンナゲット、卵焼き、以上。冷蔵庫に…

GParted Live CD

Linuxマシンを作りたくなったが空いてるディスクがなかったので、Gigazineで紹介された GParted Live CD を試してみた。Linuxで動作するパーティション編集ソフトをCDプートできるようにしたもので、フリーだけど十分な機能を持っているらしい。これでパーテ…

ディスク修復

ディスクが飛んで中身がまったく見えなくなったんだけど、「ドライブがある」ことだけは認識していた。パーティションテーブルかなんかが飛んだだけで、データそのものは残ってそうだ。ブロックデバイスを直接操作してJpeg独特のバイト列を探せば大半の写真…

ディスク飛ぶ

本体を取り換えてもデータ移行が簡単になるように、データはなるべく外付けディスクに入れるようにしている。重要なデータは別のドライブにもコピーするよう心掛けてたんだが、マシン取り換えとかでバタバタしてるうちに忘れてしまった。それで子供が生まれ…

メモリ増強

メモリスロットが2つあって、512K DDR2が1枚刺さってたんだが、1G DDR2 を買ってきて余ってるスロットに追加した。すると起動時にBIOSが警告表示。メモリの種類が違うからパフォーマンスがよくないという意味らしいが、そんなものなの?知らなかった。今…

DohhhUp!に℃-ute1stコンサート登録

4/18 発売予定のDVD1曲め「Jump」が登録されている。日本青年館で行われたファーストコンサートを収録したものだが、客ノリもよくて素晴らしい。チケット落選したので行けなかったんだが、もうちょっと入手に奔走すればよかった。他にはモーニング娘。新曲…

辻希美ノーコメントの真相

4月1日から辻ちゃんが声優として出演しOPテーマも唄うアニメ「ロビーとケロビー」が始まる。その発表記者会見が先日行われた。「辻ちゃん笑顔でノーコメント」なんて記事が出てたから、芸能関係者からの容赦ない質問が飛び交う中、凍りついた笑顔で立ち尽く…

メガネの釣り紐

度が合わなくなってきたのか、メガネを長時間かけてると疲れる。ときおり外すわけだが、外したメガネをそのへんに置いておくと次に必要になったときに見つからない。酔って電車に乗ってメガネを外してしまうと、電車を降りるときにはどこかへ行ってしまって…

あいぼんに胸いっぱいの愛を

残念で悲しくて、あまり考えたくもないところに、喫煙記事をタイトルにしたトラックバックスパムが来たので削除。ふだんはそんなマメじゃないけど、最近のトラックバックのところに「引退」の文字がいつまでも残るのは辛い。写真はそのスパムサイトに貼って…

DohhhUp!動画を次々流し続けるスクリプト

Javascriptでハロプロ動画サイトのページを次々に表示するようなのを作ってみた。そのページのコンテンツ分の時間がすぎるとランダムに別のページを表示します。 http://home.u07.itscom.net/pie/dohhhup/DohhhUpCh.html

保田圭アコースティックヘヴン

初めて生で見た。すっげー可愛いのね。オトナの歌手みたいなイメージを想像してたんだが、完全アイドルだったな。ファンクラブ向けの1時間ほどイベントだったけど、あっという間だった。

IEとの連携

GSFinderとかでJPGなどの拡張子とPicPieの関連付けを行うと、IEで画像をダウンロードした後、自動的にPicPieが起動されます。 でも、PicPieのコンテキストメニューにIEのキャッシュから画像を選択する項目を追加した方が簡単かもしれない。画像を探す手間が…