Kidzania

Kidzaniaでお医者さんごっこ

5/6 はヨッスィーの卒コンだったが、以前から予約を入れてあったKidzaniaに行く。卒コンがあると分かってたらこんな日に予約したりしないが、Kidzaniaに予約を入れたのは1月の卒業発表前のことで、つまり半年前から予約しないと入れないほど人気のアミューズメントなのよ。
 Kidzaniaとは子供がいろいろな職業の疑似体験をできる施設で、子供に手の込んだママゴトをさせてくれるところだ。本物そっくりのコスチュームに着替え、子供サイズに縮小された舞台装置でいろんな職業のマネゴトをする。大人もちょっとやってみたくなるが、残念ながら、どのアトラクションも大人の参加は不可である。


完全予約制なのでGWは関係ないと思うが、中は結構混んでいた。お医者さんのアトラクションするのに1時間待ちだった。2部入換制で1部は10時〜15時、2部は16時〜21時ということで、遊べる時間は各5時間しかない。どのアトラクションも30分くらいかかり、待つ時間も同じくらいあるので、1日に体験できるのはせいぜい3〜4回というところか。ウチの娘は外科医の手術体験をやり、ハトバスの客になり、途中でピザ食って、歯科医体験をやったら時間切れとなった。


一番最初に行ったお医者さんパビリオンのオニィさんが怖くて、娘がパニックを起こす。お医者さんパビリオンには4つのアトラクションがあって、どれをやりたいのか聞かれただけなのだが、娘はザっと述べられたアトラクションタイトルのどれが自分のやりたいことに当てはまるのか分らず返答に窮す。だがオニィさんはそれぞれのアトラクションの具体的な説明をせず、マニュアル通りの質問を繰り返すだけなので、娘はどうしていいか分らず固まってしまい、しまいには名前を聞かれても返答できない有様。


初っ端からそんなトラウマチックなことがあったので、もう懲りて行かないと言い出すかと思ったが、最後は大満足したようで次回の予約を入れろと煩いこと。