2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卵焼き

ピクニックに行きたいというので卵焼きを作る。 レシピメモ 卵 3個 カツオ出汁の素 小さじ 3/4 砂糖 小さじ 6/4 弾力もあって味はまあまあ。ちょっとバサバサしてる。 ピクニックのお弁当は、おにぎり、ソーセージ、チキンナゲット、卵焼き、以上。冷蔵庫に…

GParted Live CD

Linuxマシンを作りたくなったが空いてるディスクがなかったので、Gigazineで紹介された GParted Live CD を試してみた。Linuxで動作するパーティション編集ソフトをCDプートできるようにしたもので、フリーだけど十分な機能を持っているらしい。これでパーテ…

ディスク修復

ディスクが飛んで中身がまったく見えなくなったんだけど、「ドライブがある」ことだけは認識していた。パーティションテーブルかなんかが飛んだだけで、データそのものは残ってそうだ。ブロックデバイスを直接操作してJpeg独特のバイト列を探せば大半の写真…

ディスク飛ぶ

本体を取り換えてもデータ移行が簡単になるように、データはなるべく外付けディスクに入れるようにしている。重要なデータは別のドライブにもコピーするよう心掛けてたんだが、マシン取り換えとかでバタバタしてるうちに忘れてしまった。それで子供が生まれ…

メモリ増強

メモリスロットが2つあって、512K DDR2が1枚刺さってたんだが、1G DDR2 を買ってきて余ってるスロットに追加した。すると起動時にBIOSが警告表示。メモリの種類が違うからパフォーマンスがよくないという意味らしいが、そんなものなの?知らなかった。今…

DohhhUp!に℃-ute1stコンサート登録

4/18 発売予定のDVD1曲め「Jump」が登録されている。日本青年館で行われたファーストコンサートを収録したものだが、客ノリもよくて素晴らしい。チケット落選したので行けなかったんだが、もうちょっと入手に奔走すればよかった。他にはモーニング娘。新曲…