ディスク修復


ディスクが飛んで中身がまったく見えなくなったんだけど、「ドライブがある」ことだけは認識していた。パーティションテーブルかなんかが飛んだだけで、データそのものは残ってそうだ。ブロックデバイスを直接操作してJpeg独特のバイト列を探せば大半の写真はサルベージできそうだなぁ、でも面倒だなぁ。とか思いながら1か月たってしまった。

それで先日、メモリを買いに秋葉原に行ったときに、なんとなくソフト売り場を眺めてたら、ファイナルデータという復旧ソフトを見つけた。業務ソフトとかに疎いので、有名なソフトなのかどうか分からないが、売り場にはこの会社のものしか並んでなかった。他は駆逐されたということで、それなりの実力はありそうだが、価格が1万円以上するので買って効果がなかったら悲しい。お試し版CD-ROMを持って帰って試すことにする。お試し版とは、サルベージできたファイルの一覧とかプレビューとかができて、復旧機能だけを除いたもの。

それでお試し版を使ってみたら、元のディレクトリからファイルから何もかも再現できることが分かった。さらには、ずっと昔に削除したファイルまでも一覧になって表示される。写真ファイルをプレビューすると、どれも正常に表示できた。これなら1万円払う価値はあると納得し、翌日再び秋葉原に行って件のソフトを購入。子供の写真は無事全部救えたのでした。