2006-01-01から1年間の記事一覧

0.822 リリース

原寸表示機能 拡大率を調節して元画像の1ドットが画面の1ドットに対応する倍率で表示します。拡大率の計算精度を上げたので精細な画像もほぼ大丈夫だと思いますが、ときどき数ドットの誤差が出ます。現ロジックだとこれが限界。 ついでに100%(全体)表示…

機能追加予定

原寸表示 リクエストのあった原寸表示を考えてますが、要するに元画像の1ドットが表示の1ドットに対応するようにするってことですよね? 拡大縮小を調整していくと、どこかで原寸になる瞬間があるわけですが、それを逆算して一発で求めることにします。こ…

詳細表示機能などを追加

詳細表示機能 PicPieは元画像を中間バッファに展開してから拡大縮小表示しています。速く描画してスクロールなどを快適にするためですが、元画像が中間バッファよりも大きいと表示が潰れてしまいます。今回、元画像をそのまま表示する機能を追加しました。ス…

W-ZERO3 UtilityPlusとの共存

ボリュームキーを取得するのにキーフックを使っていますが、誰かに先にフックされるとこちらがフックできなくなってキーが効かなくなります。代表例が W-ZERO3 UtilityPlus で、キーボード配置変更アプリなので当然キーフックされていて共存できません。 な…

キーフック

片手持ちキー操作を考えると、拡大縮小はボリュームキーにアサインしたいんだけど、 ボリュームキーの取得が普通じゃできませんでした。いろいろ調べた結果、前にも お世話になった Usa*Usa日記 にCEでキーフックという項目があり、そのまま試したらばっちり…

キー操作

ツールを発表したら少し反響がありました。とても嬉しいです。指摘のあった事項は、技術のおよぶ限り対応したいと思います。私のWindowsMobile技術は乏しいので、すぐに限界が来そうですが。esではコードが違うのでキー操作が使えない件。本来キー操作による…

実行アプリの位置の取得

実行アプリと同じ場所に設定ファイルを置いておきたいとき、実行アプリのフルパスを取得してディレクトリを求める。 // 実行プログラムの取得 wchar_t mfile[ MAX_PATH ]; GetModuleFileName( NULL, mfile, sizeof( mfile ) ); // アプリケーション格納ディ…

CEにはカレントディレクトリがない

CEプログラムは始めてなので、既にガリガリやってる人には「いまさら」なことにも驚く。たとえば、CEにはカレントディレクトリがないとか。すべてフルパスで指定するらしい。.NET にDirectory.GetCurrentDirectory メソッドがあって、スマートデバイス開発のヘ…

サムネール表示

ウィルコムファン W-ZERO3 にて高機能ビューワ Resco Photo Viewer が紹介されている。シェアウエアだけあって、これでもかと機能がもりこまれていて、似たようなソフトを作ってる身としては参考になります。追いつくのはなかなか大変そう。いや、別に追いつ…

手軽に拡大縮小できる画像ビューア

全画面表示のやり方が分かったので、画像ビューアを作ってみました。 画像を拡大縮小して全画面表示するだけですが、案外サクサク動くので使いやすいと思います。 主な機能 拡大縮小 ボリュームキーの大小で、画像の拡大縮小ができます。 画面をダブルタップ…

ダイアログ全画面表示 成功

Usa*Usa日記の id:machi_pon さんからトラックバックを頂いた。 http://d.hatena.ne.jp/machi_pon/20060810/1155200862 アドバイスに従い修正したら、コマンドバーが見事消えた。ありがとうございます。 CCapPicDlg::CCapPicDlg(CWnd* pParent /*=NULL*/) : …

ダイアログ全画面表示

Usa*Usa日記 http://d.hatena.ne.jp/machi_pon/20060619/1150717551 にて MFC の CDialog での全画面表示の方法がでていたので、W-ZERO3でやってみた。 リンク先の記事をほとんど丸写しで FullScreen( BOOL fmode )を作り、 OnInitDialog()やOnActivate()やO…

タップ&ホールド

MFCがデフォルトでサポートしており、プログラムに何も追加しなくてもホールドしたときのクルクルアニメが表示される。ただし、OnLButtonDownで親メソッドの CWnd::OnLButtonDown(nFlags, point) を呼ばないと表示されない。 クルクルアニメが一周したら、WM…

再インストール 2

Windows Mobile 5.0 Emulator Images for Pocket PC - JPN.msi エミュレータ日本語環境 netsvwrap.msi エミュレータからの仮想ネットワーク。以前はこれでエミュレータからインターネットアクセスが可能だったんだが、同じように設定しているつもりがアクセ…

再インストール

・CPUパフォーマンスが常に100%で、グラフが天井に張り付きっぱなしになった。CPUがヒマになると退屈そうになる涼宮モニタもニコニコしっぱなし。ディスクアクセスが遅いのかとデフラグやったりしたけど効果がなかった。以前、動画アプリの画面コピーを撮ろ…

リンカエラーの対処 __CxxFrameHandler3 他

__CxxFrameHandler3 が未解決(リンカ) プロジェクト>プロパティ 左面構成プロパティ/リンカ/入力 右面 すべての規定のライブラリの無視 「いいえ」を選択 _com_issue_error, ConvertBSTRToString, ConvertStringToBSTR が未解決(リンカ) プロジェクト>プ…

Cabの作り方メモ

ファイル>追加>新しいプロジェクト> 左面からその他のプロジェクトの種類を選んで、 右面からスマートデバイスCABプロジェクトを選択 中央下 プロジェクト名をセット。 このプロジェクト名が、実際の配置ディレクトリの名前になるので、xxCab という名前にす…

せりの駆け引き

市場とかでは「せり機」と呼ばれる装置を使ってせりを行う。せり機は中央に現在の値段を表示する盤があり、仲買人がそれぞれ手に応札スイッチを持っている。中央に表示されている価格で買う気があればスイッチを押す。すると価格が上昇する。別の者がその価…

ローカルサーバ動作

結局、sendは成功していた。ブラウザに何も表示されなかったのは、データの送信終了時にソケットをcloseしなかったからのようだ。リクエストをオウム返しするローカルWebサーバを作成し、送信すべきデータがなくなったらソケットをクローズするようにしたら…

VS2005SE でのCAsyncSocket

VS2005製品版を導入。以前と同じプログラムをコンパイルしてみる。 CAsyncSocket のメンバーとしてAsyncSelect()を呼んでもエラーにならない。 そのかわりCCeSocket がエラー。Windowsとの互換性が上がったということか。単純なプログラムを作ってみて、OnAc…

スレッド中のmsxmlパーサ

XMLベースの通信スクリプトエンジンを書いている。自前のWebサーバーで待ちうけて、OnReceiveでHTTPヘッダを解析し、ヘッダやPOSTデータが揃った時点でスクリプトエンジンを呼び出している。 void CPushPullSocket::OnReceive( int nErrorCode ) { int nByte…

通勤ねむい

肌寒い。 6:53急行待ちあり。 7:04急行乗換え。激混み 7:32通勤快速はえらく空いてる。座る 8:20到着

通勤ねむい

今日こそコートなしで行こうと思ったが、天気が悪いというので結局着ることに。 車内のコート装着率は20%くらいだったが、確に肌寒い。 6:46急行待ちなし。 7:18ひと駅待って座る 8:06到着

通勤ねむい

なんか寒そうだというのでコート着て出たが、もう完全に余計。 6:41K駅急行待ち。座れた。IC定期券が改札機にひっかかる。 7:14通勤快速。ひと駅待って座る 8:01到着

通勤ねむい

8:20到着

通勤ねむい

そろそろコートが要らなくなりそう。電車内コート装着率は60%くらい。 6:50急行待ち合わせなし 7:30線路に人が侵入したというので出発が7分遅れる

VS2005エミュレータ

W-ZERO3が入院したのでプログラムを書いても実機で検証できない。とりあえずVS2005についてるデバッグ用WindowsMobileエミュレータを使うのだが、インターネット通信まわりがうまくいかない。listen用ソケットのCreateのとこにブレーク貼ってればちゃんと止…

通勤ねむい

6:50急行待ち合わせなし

SEXYBOYのDVD

メイキングは、れいなちゃん大活躍だな。

通勤ねむい

代替機WX310SAで入力。編集中に蓋を閉じたら電源も切れ、書きかけ文章がパーになった。そりゃないだろ。 6:53急行通過待ちあり 7:04急行乗換え 7:23乗換え。先頭車両で空いてる席を見つける。まあ一駅たてば降りる人いっぱいいるけど。 対面シートに座ると、…