再インストール

・CPUパフォーマンスが常に100%で、グラフが天井に張り付きっぱなしになった。CPUがヒマになると退屈そうになる涼宮モニタもニコニコしっぱなし。ディスクアクセスが遅いのかとデフラグやったりしたけど効果がなかった。以前、動画アプリの画面コピーを撮ろうとして、画面のプロパティのハードウェアアクセラレータを「なし」に設定したら画面コントローラ設定プログラムが動かなくなり、それ以来動画がスムースに動かなくなっているので、この際だから何もかも出荷状態に戻すことにした。

・再インストールCDで出荷状態にしたがCPU100%状態は変わらず。ふと思いついてケースを開けてCPUファンを見たら綿埃がびっしりついていた。ファンを外して綺麗に水洗いすればいいのだろーが、面倒なので楊枝でつついて綿埃を掃除機で吸い取る。どうにかヒートシンクが見える状態まで復旧して起動すると、メデタクCPUパフォーマンスは10%代まで下がった。


以降 インストールメモ

WindowsUpdate でXP SP2を入れる。

初期状態はSP1なのでSP2にアップデート。SP2のCDが見つからなかったので WindowsUpdateにいくが、最初の画面で「カスタム」を選ぶのが分からず、HTMLメニューを堂々めぐりする。「高速」だとSP1の最新になるだけなのだった。

DivX 6.1.1

MP4動画を見るため。最近の.aviファイルはたいていこのコーデック。

ULEAD VideoStudio 8

MPEG2のコーデックが入るかと期待したがダメだった。

WinDVD4

MPEG2動画を見るため。MPEG2を再生すると勝手に画面サイズが640x480になるのが気に入らない。再生終了すると元の解像度に戻る。

VS2005 + ActiveSync 4.2

Windows Mobile 5.0 Pocket PC SDKをインストールするため。

Windows Mobile 5.0 Pocket PC SDK

これが最終目的なんだが。W-ZERO3向けプログラムは何にも作ってないなぁ。

インストールが残ってるもの。

Thunderbird, FireFox, ActivePerl, WMEncoder, スキャナとプリンタのドライバ。ああ面倒。