サムネール表示

サムネイル表示

ウィルコムファン W-ZERO3 にて高機能ビューワ Resco Photo Viewer が紹介されている。シェアウエアだけあって、これでもかと機能がもりこまれていて、似たようなソフトを作ってる身としては参考になります。追いつくのはなかなか大変そう。いや、別に追いつく必要はないんだけど、せめて画像選択時のサムネール表示くらいは欲しいと思って、ファイル選択ダイアログを変更してみた。

 できあがったのはどこかで見たような画面だけど、WM5.0から追加された画像選択ダイアログを使ったせいです。標準の「画像とビデオ」と同じになるのはしょうがない。サムネイルと共にファイル名も表示して欲しかったけど、そういうオプションは見当たらなかったので、ダイアログごと作るしかない。既存のファイル選択ダイアログは、いろんなディレクトリの内容がいっしょくたに出てくるわ、そのくせ指定できない場所はあるわで、使い勝手は最悪だったけど、新しいAPIはもうちょっと使いやすくなってる。画像選択じゃないモードもあって、単なるファイル選択もそっちの方がいいと思う。

 ところで今回使った新しい画像選択ダイアログは WM5.0で追加された新機能紹介で見て知ったもの。
 http://www.microsoft.com/japan/msdn/mobility/wmnew/conwhatsnew.aspx
 そのうち使おうと思ってたけど、具体的なAPI関数名が分からなくて、さらに詳しく検索したところここに当たった。
 http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/dnppcgen/html/whatsnew_wm5.asp
 おお、nativeアプリは GetFileNameEx を使えと書いてある。やったー、と思ってヘルプから GetFileNameExを探すと見つからない。.NET のクラスはちゃんとヘルプにもあるのに。うー。結論を言うと、GetFileNameEx は誤植で、本当は GetOpenFileNameEx が正しいAPI名だったんだが、分かるまで半日つぶした。くそ。