Picasa2

Picasa ウェブ アルバム

 ひさしぶりにフリーソフトでも作ろうとして、Subversionをいじってたらなんか操作ミスして、ソースのあったディレクトリが全部消える。本当は消えてなかったんだが一時そう見えたので、ディスクがふっとんで家族のデジタル写真が全部消えた事件を思い出し、2台のマシンに入れてても家が火事になりゃ全部おしまいだよなぁとか考えだして、全写真をGoogleに保存することを思い立つ。

 Picasa2.exeをダウンロードしてローカルにある写真をスキャンさせる。特定のディレクトリをスキャンする方法が分からず、Picasaが物凄い勢いでハロプロ画像を発見していくのを呆然と眺める。ひととおり終わったあたりで見ると肝心の家族写真が認識されてない。なんてこった。ディレクトリが深すぎるのかもしれない。ごちゃごちゃいろいろ操作して認識させる。
 いったん認識がすむとフォルダを指定してWebに上げるボタンを押すだけだが、複数フォルダを一度にアップロードする方法が分からない。ないのかもしれない。そんで10年分のデジタル写真を一個づつ指定してサーバーにアップロードする。手間と言えば手間だが、家族写真を最初から全部見直す作業でもあるので、意外に楽しい。
 そんな風に半日潰してローカルにある家族写真をあげまくってたら、半分くらいでアップロードができなくなった。サーバー容量の1Gには達してないが、ディレクトリの個数がオーバーだと言う。数えたら250個あった。うーむ。さらに半日潰してディレクトリの統合作業をする。でも10年分だからなー。全部上げるのは無理か。