「狼」復活

狼

藤本脱退の日にサーバーが飛んで以来、住民は「難民」板で細々とではなく多量の人数でもって板を占拠して何不自由なく過していたが、ようやくサーバーが復旧した。稼働中のスレはもちろん、dat落ちの過去ログも、何もかもすっかり消えて0からの再スタートだが、特に大きな文句は出ていない。データ復旧させないでいいなんて運用管理者の理想だよね。
 Web2.0がらみでサーバー側にデータを保存するサービスが増えてると思うけど、普通はデータ飛びました「あはは」じゃ済まないよなぁ。狼でサーバーのデータが消えても大きな問題にならないのは、住民の大半が過去ログをたいして重要だと思ってないからだろうけと、専ブラとかまとめサイトにデータが残ってるということもあるんじゃないだろうか。

p2pデータ保存型サービス

つーか、p2pでアクセスしなくてもいいんだけど、ユーザークライアントディスクにバックアップデータを保存するサービスってどうだろ。極端な場合、サーバーは当面のデータしか保存してなくて、誰かが過去ログを参照したくなったら、そのデータを持ってるユーザクライアントからデータをもらうことにする。
 アクセスするのに専ブラみたいなアプリが必要になるけど、RSSリーダとかメーラとか2chブラウザとか、専用アプリを使うのが一般的になってるサービスもあるわけだし、メリットがはっきりしてれば使うんじゃないだろうか。とりあえず YouTube 専用アプリあたり狙い目だと思う。