YouTubeからまとめてダウンロード

pieq2007-01-21

 ちょっと調べたとこでは、URLを一個づつ渡してダウンロードするサイトとか、一旦表示させたものをダウンロードするものしかなかったんで、自分でチマチマ作ってみた。YouTubeの検索結果にある動画を片っ端からダウンロードするもので、コビトさんがコンテンツ計画の第一歩というわけ。
 原理は、YouTubeの表示ページ (http://www.youtube.com/watch?v=***)の中から、(player2.swf?video_id=〜〜")という部分を探して、(http://youtube.com/get_video?video_id=〜〜) というファイルをダウンロードできるURLを作って落とすというもの。〜〜には,元のVideoID以外に時刻関連らしきパラメータも入ります。

例:
http://www.youtube.com/watch?v=2NbHJQjm49k
http://youtube.com/get_video?video_id=2NbHJQjm49k&l=214&t=OEgsToPDskLJn_3f6juoSm-J5dPv4zEE
後からだとこのパラメータでは落とせないかもしれない。

 それで今まで見たことのないAKB48動画をゴッソリ落としたりしてみた。確かに一本づつ落とすよりは楽ちんだけど、10本くらいまとめて落としたところで、見たらアッという間だし、その次は面白そうな検索ワードを思いつくのが大変だということに気付く。よさげな動画紹介ブログを探して、そこに貼ってあるやつを片っ端から落とす手でしょうか。

 でも、ちゃんと探したら、やっぱりありました。YouTubeの検索結果一覧にある動画を、まとめてIrvineに突っ込むスクリプトJavascriptなんでソースが見えるから参考になる。
 http://hanagasira.s25.xrea.com/php/script.php