通勤中にビデオ

片道2時間の通勤時間のヒマつぶしに、ハロプロコンサートの無断録音とか(家を出るときに始まって、コンサートが終わるころ会社に着くので、テンションが上がる)ラジオの無断再配布とか(地方のラジオも聞けて便利)聞いてたんだけど、長らく故障していた家のビデオが直ったんで、適当な番組を録画してW-ZERO3に転送してみた。

 以上の4ステップで完了だが、ひとつひとつの処理時間が長いんで、毎日やるのは面倒かも。すべて自動化して夜間バッチで処理して、朝になったらW-ZERO3に転送されてるというのが理想だけど、なかなか実現できない。録画レートを最低にしておくと、転送や変換時間が短くすむのでいい。どうせW-ZERO3で見るので、レートが低くても画質は気にならない。
 ところで電車の中でビデオなんか見ても集中できないと思うかもしれないが、ノイズキャンセリングヘッドホンで外音がほとんどカットされるせいもあって、逆にコンテンツに入り込みすぎてヤバい感じ。大晦日ダウンタウンの番組を見て、電車の中に居るのを忘れてぶわはははっと笑ってしまい我に返って笑いを堪えるとか、ALWAYS三丁目の夕日を見て人前なのにボロボロ涙を流したりとか。騒がしいガキどもがいない分、長距離通勤の車内の方がじっくり鑑賞できて感情移入の度合いが増すという、なんか切ない状況。