モバイルメニューと通常メニューの切り分け

ところで、モバイルメニューと通常メニューの切り替えは、ユーザーエージェントとかを見てサイト側に自動的に(勝手に)判断されるよりも、アクセスURLの切り替えなどのやり方で、ユーザー側で行えるのがいいと思う。はてなは/mobileをつけるとPCからでもモバイルメニューが使えてイイ感じ。
 モバイルでも機能豊富なメニューを使いたいかもしれないし、PCからシンプルなメニューを使いたいこともあるだろう。ようするに好きなメニューを使わせろってことだけど、そうするとモバイルの初心者ユーザーに分かりにくいか。
 あ、分かった。代表URLは自動切り替え、/mobileでモバイルメニュー、/pcで通常メニューというのでどうだ。

 mixi はモバイル回線じゃないとモバイルメニューにアクセスさせてくれない。W-ZERO3から無線LAN経由で入るとPCメニューしか見れない。こーゆーのは、そんなにCM見せたいかぁと言いたくなる。それで食ってるんだから見せたいに決まってるが。